« 昆陽池公園 (1月18日) | トップページ | 甲山森林公園 (1月25日) »

2009年1月26日 (月)

明石公園 (1月24日)

兵庫県にオジロビタキが来ているということが、プッチのブログ仲間の情報でわかった。
そのブログの記事によると八尾から1210円で行ける場所・・ということで、明石公園に行くことにした。(後で神戸新聞で、ニュースになっていたのがわかった)

着いたのは8時半頃。
駅の真北から公園が始まっており、公園との間に堀がある。
堀にはコブハクチョウやマガモなどの水鳥がいた。
と、そのときコブハクチョウが羽ばたいて水上を滑空し始めた・・と思ったら、近くで急にストップ。
なんでかな?と思っていたら、我々の近くに泳いできた。
どうもエサをくれる人と思われたみたいだ。

公園に入る手前で、アトリが居るのを見つけた。
神戸市立森林公園で見たアトリよりかなり近い。
早速撮影。

20080124atori01

しばらく撮影していると、男の三脚を持っている人が「オジロビタキ」が居る場所はわかりませんか?とたずねてきた。
こちらも初めて、と答えると、さらに公園の管理をしている人に尋ねておおよその場所を聞き出してくれた。
その男の人と一緒に、それらしい場所に行くと、数人のバードウォッチャーやカメラマンがいた。
ここがオジロビタキポイントのようだ。
と、オジロビタキは遠くのほうでウロウロしているのがわかった。
時々近くに来てくれるので早速撮影。

20080124ojirobitaki01

ここで、最初のほうは露出補正をしなかったので失敗した。白トビばかりだ。
上の写真はまだ背景が暗くないので白トビが少ないほう。
その後、-0.3まで露出補正したが、暗いところだとまだ白トビする。

20080124ojirobitaki02

オスは喉元がオレンジだがその周りが青っぽい感じもする。

20080124ojirobitaki03

やはり尻尾をあげたところがかわいい。

オジロビタキの撮影に夢中だったが、ツグミやハクセキレイもずいぶん近くに来てくれたので撮影する。

20080124tugumi01

陽が少し翳ったほうが白トビしなくてすむので良いかも。

20080124ojirobitaki04

これはオジロビタキの飛びもの。尾の両脇に白いところがあるからオジロビタキなのかな?

20080124ojirobitaki05

そして、オジロビタキはかなり近寄ってくれた。
でもバックが暗いと白飛びしやすい。

20080124ojirobitaki06

20080124ojirobitaki07

オジロビタキはいろんなしぐさをしてくれてかわいかった。

1時間ほど撮影して、園内のほかの場所を回ることにした。
園内ではシメの地鳴きも良く聞こえる。
地べたにシメが這っていた。

20080124shime01

と、今度はエナガの群れに出会った。これもかなり近い。
これらの写真はノートリミング。

20080124enaga01

20080124enaga02

これはトリミングしたが、殆どノートリに近い。

20080124enaga03

寒いせいか、ふっくらしたエナガたちがかわいかった。

その後、明石城(櫓のみだが)を見学した。
城跡ではヤマガラが水道栓に止まっていてかわいかった。

20080124yamagara03

その後、帰りしなに再びアトリの群れに出会った。
これも近いが、泊まっている樹が枝が多く、なかなかうまく撮影できない。
なんとか撮影できたものがこれらだった。

20080124atori02

20080124atori03

最後にアトリの群れに捕まり、昼を過ぎてしまったが、昼食は明石焼きを食べた。
久々のプチ遠征はなかなか充実してよかった。

|

« 昆陽池公園 (1月18日) | トップページ | 甲山森林公園 (1月25日) »

コメント

おはようございます
活動範囲が広いですね(^O^)
遠くても会いにいく価値アリ、きれいな鳥さん♪羨ましいです。

投稿: でつ | 2009年1月27日 (火) 07時02分

でつさん、こんばんわ。
マイフィールドは甲山ですが、ちょっと足を伸ばすと色々見所ありますね・・関西。
関東では毎週のごとく東京から戸隠まで通っている人がいましたからそれに比べれば・・

それにしても、青ルビ・ベニマシコ・トラツグミなんかが近くで見られる環境は良いですね。

投稿: KOU | 2009年1月27日 (火) 22時27分

毎週のように戸隠って、もしかしてうちのことですか~?(笑)
でも、最近はどん亀のあみちぃになって、戸隠の遠さをつくづく感じています。
なので、今年は戸隠を少し減らして日光に通い詰めようかと。。。(^^;)

それにしても、アトリの群れがうらやましいです。
今年、まだ1羽しか出会えてません。

投稿: いちご大福 | 2009年1月30日 (金) 09時21分

いちごさんにバレてしまいましたか。(笑)
ここの鳥見環境には結構満足しています。

やはり鳥影の濃さでは戸隠だと思うんですが、軽井沢もなかなかと思いますよ。(最近人少ないし)
日光は夏にホオアカがたくさんいますね。

投稿: KOU | 2009年1月30日 (金) 12時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111052/43867265

この記事へのトラックバック一覧です: 明石公園 (1月24日):

« 昆陽池公園 (1月18日) | トップページ | 甲山森林公園 (1月25日) »