« 四国旅行(1日目) (10月16日) | トップページ | 日光旅行 (11月26日、27日) »

2010年10月24日 (日)

四国旅行(2日目) (10月17日)

この日は、新居浜の別子銅山を見に行くことにした。
産業遺産として、東平(とうなる)という集落が「東洋のマチュピチュ(インカ遺跡)」として有名らしいのでそこに行き、別子銅山を見る予定だ。

行く途中、大歩危小歩危のある国道32号線沿いに行くことにした。
大歩危渓谷は最近ではラフテキングが盛んなようだ。
渓谷としてもなかなかである。

20101017ooboke01

その後、高速を使って新居浜に行き、別子銅山のほうに行ったが、その途中いきなりお祭りに遭遇し、道を大きな山車が横切っていく。

20101017maturi01

後でわかったのだが、これは新居浜の太鼓祭りという大きなお祭りの山車で、太鼓台という山車らしい。
しかも別子銅山に行く道が、このお祭りのメイン会場のそばを通っていて、帰りには渋滞で大変だった。

東平(とうなる)への道は、祖谷渓を上回る、細い道で、乗用車どおしでもすれ違うのが大変。バックしないとすれ違えないところもあった。
東平(とうなる)は大正時代から昭和の初期にかけて、別子銅山の採鉱本部があったところらしいが、すごい急斜面に集落がある。
この写真は鉱石を索道(ロープウェイ)で麓まで下ろす設備の後で、いかにも産業遺産と言う感じだ。

20101017sakudouato01

下から見るとこんな感じになる。

20101017sakudouato02

ここには、そのほかにもいろいろなものが産業遺産として残っている。
これは鉱内鉄道の展示。排気ガスを出さないため、蓄電池の電車だ。

20101017kozankidou01

奥のほうに歩くと、昔の採鉱本部がおかれていた跡(広場)があり、その脇には変電所の建物が残されている。

20101017dai3hendensho01

この地区の全体の案内板はこの通り。

20101017tounaru01

見学場所をつなぐ通路にも、古いレンガ作りのものがある。

20101017tounaru02

その跡、山を下って、マイントピア別子というところに行く。
ここは道の駅をかねていて、いかにも行楽施設と言う感じ。
でもせっかくなので、有料の鉱山設備を見学する。
最初はこんな鉱山鉄道に乗る。

20101017maintopia01

500mも行くと終点。
ここから抗内を歩く。
以前、マインランド尾去沢に行ったが、それよりはるかに短くてちょっと期待はずれだった。
でも別子の坑道は最深海面下1000mまで掘られていたと知ってびっくり。
一番上の坑道が1000m近くの高さまであるから、標高差2000mの坑道なのだ。
チリの鉱山で閉じ込められたのが地下500mだったけど、そんなものじゃ無い深さだ。

20101017bessidouzan01

坑道を出た後は、第4通道と言う一番長い水平方向の坑道の入り口を見る。

20101017dai4tuudou01

さらに近くの水力発電所跡を撮影。

20101017suiryokuhatudensho01

結局、新居浜を出たのは3時前だった。

帰りは瀬戸大橋を通って、西宮へ。
途中の与島で瀬戸大橋を撮影。

20101017setooohasi01

西宮にたどり着いたのは、8時過ぎだった。

かなりの時間、車に乗りっぱなしで、ちょっと疲れた旅行だった。