« GW旅行 戸隠・軽井沢(5月2日) | トップページ | GW旅行 軽井沢(5月4日) »

2014年6月 1日 (日)

GW旅行 軽井沢(5月3日)

軽井沢2日目。
さすがに疲れてきたので、5時半頃起きて6時に出発。
ピッキオは5時出発らしいから、1時間ほど遅い出発だ。
コルリの沢のほうを下りて、コルリを期待する。

途中でシリシリというヤブサメの声がした。
普通は声が反射してなかなか見つけられないものだが、プッチが見つけてくれた。

20140503yabusame01

そして、コルリがいそうな場所にもかって慎重に歩く。
すると、青いやつがいた。

20140503koruri01

青いコルリはどんどん斜面を登っていってしまった。
仕方が無いので、沢沿いの道を下っていこうとするが、プッチガなかなかこない。
手招きするので行って見ると、今度はメスがいた。
しかし、かなり上のほうに登っていて、見づらいところにいた。

20140503koruri02

その直後ピッキオの観察隊が来たのでコルリのありかを教えると喜んでくれた。
いったん下って、ピッキオの事務所でトイレを借り、ミソサザイの沢のほうを登っていく。
昨日はあまり見つけることが出来なかったが、今度はミソサザイを見つけることが出来た。

20140503misosazai01

20140503misosazai02

鶴留に戻って、車でいったん宿にもどり、そこで朝食の菓子パンを食べる。
朝食をゆっくりとったので、朝食後に野鳥の森を歩き始めたのは9時過ぎだった。
今度はミソサザイの沢のほうを下りていったが、なかなかめぼしい鳥にはあえなかった。
出会えたのはこのキビタキくらい。

20140503kibitaki01

疲れてきたので早めに昼食にしようということで、11時半に塩壷温泉ホテルに入る。
しかし昼食は12時からということで、ちょっと遅くなるとのことだが、待つことにした。
このホテルのラウンジからは鳥の餌台が見えるので、色々な鳥が来るが、今回はシジュウカラ・ゴジュウカラ・コガラ・ヤマガラ・イカルといったところが良く来てくれた。
ゆっくりした昼食をとり、12時半過ぎにホテルを出る。
野鳥の森に行く途中の小川で、キビタキに出会えた。
こちらはメス。オスもいたがちょっと葉っぱの裏にいてうまく映せなかった。

20140503kibitaki02

湯川にかかる端の下では、立派なキビタキのオスが来てくれた。
藪のなかを飛び回るので、なかなか良いところが映せない。
まともなのはこれくらい。

20140503kibitaki03

今度はコルリの沢を登り、最後の溜池をさらに進んだところの倒木で休憩した。
すると、キビタキの若オスが近くを飛び回りバトルしている。
その途中、2羽のキビタキが枝の両端に止まりにらみ合いを始めた。

20140503kibitaki04

30秒くらいはにらみ合っていたか。バトルの途中にこんなに長い間にらみ合っているのは珍しかった。

その後、再びミソサザイの沢を下った。
その下のほうで、オオルリが割りと近くに来てくれた。

20140503ooruri02

しかし、尻尾を上げて威嚇しているようだ。巣が近いのかも。

20140503ooruri01

最後に再びコルリの沢を登ると、今度はセンダイムシクイに出会えた。

20140503sendaimushikui01

この日は結構歩き回り、宿に着いたのは5時過ぎだった。
前の日はコンビニ夕食だったので、この日は近くのお蕎麦屋さんに食べに行った。
最後の山菜てんぷら蕎麦がおいしかった。